パナーパンケー、穴が開く、開ける、針を刺す、瀉血

親指と中指で丸を作り、悪い事をした

子供の鼻を「弾け」、痛い思いをさせよ、

穴が開く、穴を開けろ、罰をあたえよ

の名護方言は「鼻=パナー」「パンケー

=panke'」です。「穴を開ける=酷い目

に遭わせる=動けなくなる」です。自動車

のタイヤに穴が開く、パンクすると車は

動きません。「puncture=穴が開く」です。

パンクすると「痛い、辛い目に遭う」、

「嫌な思いをする」でしょう。「パンクン」

今帰仁方言は「パンチュン」です。名護

方言と今帰仁方言の関係は「パンク=panku

=pancu=パンチュ」です、この言葉には

鍼灸」の「鍼を刺す」、カミソリなどの

鋭利な刃物で「皮膚を切りつけ血を出す」

民間医療の「瀉血」も含まれています。

鍼灸」の英語は「悪を外に出す=開く

=acu」「puncture=パンクチュア」です。

言葉の連想は楽しく簡単に英語を覚える

方法である事が分ります。沖縄方言では

「l」は脱落します。「l=n」と聞こえる

場合があります。「同時通訳=simultaneous

Interpreter」の「simul=サイマル」の部分は

「サイモン、サイモ」と聞こえます。 母音を

強調する為に「n」を付け加える場合もあります

ので名護方言の「酷い目に遭わせる」の「pankun

=パンクン=弾く」は次のように変化すると推測

できます。 「pulukku=punuku=panku=pancu=

pankun=パンクン」の変化が推測できます。 弾く

は人を責める、糾弾するの「弾」と同じ意味です。


アッカド語のアルファベット表記は次の通りです。


アッカド語 日本語 英語


pulukku 針 needle

穴を開ける
鍼治療に使う
道具



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France