ウワ・イの語源、ウハ・イの変化形、終り

日本語の私はの「ha=は」は「wa=わ」と読みます。それが 分かり「w=o」の対応が分かると「oha=owa=終」り、は「ウハ=wha=wwa=owa=終」りと 変化した事が分かります。 これで今日の 仕事 は「終・り」の沖縄方言は「ウワ・イ」です。沖縄方言では「r…

ギョクシンカの花と小さな蛾

ギョクシンカの花 小さな蛾 ギョクシンカの花と小さな蛾

カナインの語源、敵う、歳を取っても達者

歳を取っても達者である

カナインの語源、敵う、歳を取っても達者

歳を取っても達者である

シマムラサキツユクサ

二輪目 一輪目 シマムラサキツユクサ トラデスカンチア・ゼブリナ ゼブリナ・ペンデュラ 学名 Tradescantia zebrina (Zebrina pendula) ツユクサ科 ムラサキツユクサ属

ムベ・なるかな

花 蔓と花 ムベ

ピンプンシーの語源?

毛桃は沖縄方言ではキームムです。「毛桃=kemomo」は「獣=毛物=kemono」、特に蝙蝠が好きな果物だそうです。子供は風の子と言われるようにコウモリは「森の子、森子」と音が似ています。森子をひっくり返してみたら「小森=子森=komoli=コモリ」になり…

花、偶には花を鑑賞しましょう。

ジャスティシア・ゲンダルッサ 学名 Justicia gendarussa キツネノマゴ科 ジャスティシア属 数年前前から見かける花ですが 今日初めて名前が分かりました。 大西区

川平の語源、崖っぷちの下の浜辺の村

アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本語 英語 biri 間に among 間 between 真ん中 midst biri 間 、(地理 between 用語) (geography) birit 鼻中隔、 nasal appi 鼻の中 septum を隔離 する壁 biri’t 股 the crotch puri’di bi…

クブラの語源、谷間、間を含む地名

谷は「谷間」とも言われます。両側に崖 がありその「間の低い」部分が谷間です。 相当に深い谷「間」に落さrたなら両側の かbを登rる人は居ないでしょう。死ぬ事 が分かります。まに何度も述bましたが 与那国島には「ku-bura=久部良」と言う 名の谷間が…

媚びるの語源、組織内の上役への態度

「ko-biru=媚びる」態度は好ましくない 態度と言えるでしょう。上役が自分の部下 に「媚びる」事は無いでしょう。部下の「中 には」上役に「ko-biru=媚びる」人がいる 事が分かります。 アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本…

縊るの語源、首に紐を巻く、帯びるの類義語

「ku-bi=首」に紐を巻く、「ku-biru=縊る」 ともう、「この世の中」には居れないです。あの 世に逝く事になります。 「ku=苦=良くない= 否定」を表す事が分かります。もうこの世に皆 と一緒に居れない事が分かります。 アッカド語のアルファベット表記 …

いびるの語源、仲間ではない人に酷い事をする

「biru=びる」が「間にある、居る」状態である 事が分かると「i-biru=いびる」は、「異」人や仲間 「以」外の人に対する態度と推測されます。今まで の仲間でも「仲間外れ」にしたい相手は、「i-bira= いびら」れるでしょう。 アッカド語のアルファベット…

見張るの語源、同義語の並列、悪るい事が起こるのを防ぐ為に見る

浴びるほど飲むの語源、非難される飲み方、体を壊す

「a-biru=浴びる」に「悪るい」意味がある 事が分かると「浴びる」ほど酒を飲む事は体を 壊す飲み方で人々に非難される飲み方だと分か ります。酒に「入り浸り」、体の中が酒「浸し」 になっている状態でしょう。 アッカド語のアルファベット表記 は次の通…

帯びるの語源、水の中に浸り溺れている状態と似ている

「体の周囲に巻く」物が「帯」です。 「w-biru=o-biru=帯びる」は巻いた 状態では「w=無く」て「巻かれた」 状態である事が分かります。使命を 「w-biru=o-biru=帯びる」業務は 「命を賭けた=命を使う」、「使=死」 ぬ事もある仕事だと分かります。酒…

ベラ・ンメーの語源、メーメー鳴く山羊のようにペラペラ喋る

ベールの語源、ベロを動かし嫌だと言う

アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本語 英語 biri 間に among 間 between 真ん中 midst biri 間 、(地理 between 用語) (geography) birit 鼻中隔、 nasal appi 鼻の中 septum を隔離 する壁 biri’t 股 the crotch puri’di bi…

浴びるの語源、公衆の面前で集中攻撃を受ける

水「の中に」入ると「泳ぐ」事が出来ます。 「水泳」は一種の「水浴び」です。両方とも 「水の中で動く=泳ぐ=a-biru=浴びる」事 だと分かります。「水浴び」は心地良いです が、「公衆の面前で、沢山の人のいる中で」 非難を「a-biru=浴びる」のは「酷い…

ア・ビレーの語源、唇を開きベロを動かし何かを言え

何かを「言う、発言する」と言う事は 口「びる=biru」、唇、を上下に開き口 「の中に」ある「bero=ベロ、舌」動か せば出来ます。 何かを「言え」の沖縄 方言は「a-bire’=アビレー」です。この 言葉にはアッカド語の「biri=間、真ん 中」を表す変化形が…

ビリビリ破れる、真ん中から二つに分かれ、分かれた部分が端っこ

この紙を「破って」ごらんと、子供に 渡したら「真ん中」を「biri=ビリ」ビリ 「破る」でしょう。「端っこ」を破る人 は少ないでしょう。 「biri=ビリ」ビリ 破った後は「破った部分」が「端っこ= 最後」になります。マラソン競技での 「最後尾」を表す「…

見くびるの語源、鼻びると同じ語源から派生した言葉

「見くびる」に含まれている「biru」は 「唇」に含まれている「biru」と同じ語源 から派生した言葉である事が分かります。 沖縄方言の「鼻=biru=びる=鼻の二つの 穴の真ん中の隆起した部分、鼻の鼻中隔が 低い」状態を表す「biru」を含む「鼻びる =鼻び…

アンネー・アランの語源、貴方のやり方は拙い、稚拙、違う

「いびる」や「見くびる」に相当する 言葉が「そうでは無い」を表す沖縄方言の 「an-e=ann-e=アンネー」「アラン=違 う」である事が分かります。

ビリの語源、境界線、鼻中隔、両方の真ん中、一方の端っこ

鼻の「真ん中」にある「壁=隔てる物」は 鼻「中」隔と言うそうです。顔を上部と下部に 別つと上にある「唇」が「上唇」で、下にある のが「下唇」です。「くちびる=唇」に含まれ ている音の「ビル=biru」は「口」を境界線と して「上と下」に別けられた「…

はるばるの語源、逢いに、見にやって来た

遠くから「はる=hal」bal=baryu=ばる」 やって来たのは誰かに「会い」にやって来た のでしょう。 IGI 目 eye IGI BAR 注意して to look at 見る

価値の語源、実現、出現、発見できる事

英語の「value」と同じ音に日本人には 聞こえるアッカド語語の「baryu=見る、 見える」があります。人間が頭で考えて これがあったなら役立つ「value=価値」 があると思う物は、「発明、発見」して 「実現、出現」します。 「目」の前に 「現れる」と「bar…

大事の語源、言って聞かせてなくても見て分かる

IGI 目 eye IGI BAR 注意して to look at 見る

ミーグヮーの語源、目が小さく細めた状態

メソポタミアと言う名前は川と川の間 の陸地を表すギリシャ語です。 この 言葉から分かるように、 メソポタミア、 エジプトとギリシャは、戦争を通じて 互いに交流があった地域で、 相当 多くの言葉を互いに借用していると 推測されます。口は大きな穴で目と…

目印の語源、シュメール語由来の表現

シュメール語の「e=見る」の前に「m= 見られる対象ではなく、見る器官」を付ける と「目=me=mi=ミー」になります。「mi-igi= ミジ」ルシが、目印に変化したと推測されます。 「目印」は「的=殺される対象」になり、悪るい 意味があると推測されます。…

またと見る機会がない、的など mata 行音はギリシャ語由来の言葉

今日はお別れ、「mata=また」ねと言う事 は明日「mata=また」お目にかかりましょう と言う意味です。「mata=また」と見る機会 がないなら、二度と此処には戻って来ない事 が分かります。これらの言葉はギリシャ語と ヒエログリフに関係がある事が分かりま…