2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい蔦の花: アイビー・マーガレット?

何百年に一度に起ると言われる大災害に会った方に どう声をかけて良いか分りません。惨状を見ると唖然 として声もでません。このような時に孫の誕生祝いに 植えた梅の花が芽を出しているとテレビで報道されて いました。木には何百年も生き続けるのがありま…

シークヮーサーの花

シークヮーサーの花 レモンの蕾と花 シークヮーサーの花がピンクの蕾で 白い花が咲く木(レモン)の隣で咲いて いました。写真で見るとシークヮーサー の花は実物よりもとてもきれいに見えます。

赤紫の蕾と白い花

レモンの蕾と花 ハゴロモ・ジャスミン 赤紫の蕾が白い花に変る草木、ハゴロモ・ジャスミン の名前をきのう知ったばかりですが、柑橘類にも赤紫の蕾 で白い花が咲く種類があるのがきょう分りました。何という 名の柑橘類でしょうか。上の写真の花も嗅いでみる…

白っぽい桜: 久米桜

沖縄にも白っぽい桜が咲くのは ヒカン桜と同じ頃にナングスクで 咲いているのを見ましたので知って はいました。きのう大西区の川沿い で白く咲いているのを見て花梅かと 思い近づいてみると桜でした。沖縄 でも白っぽい桜は一般的に遅く咲く のでしょうか。…

四季柑とシークヮーサー

シークヮーサーの花が今ごろ咲き、実もまだ 木に付いたままなので、これは珍しいと思い写真 を撮っていると、庭の手入れをしているご婦人に 気が付きました。その方にこれはシークヮーサー ではなくて四季柑だと教えてもらいました。道理 で今も実がなってい…

ピタンガ

ピタンカ アセロラ 良く通る散歩道の近くの庭?駐車場?で 花梅に似た白い花が咲いている小さい木がある のに気づきました。いつものように花が咲く迄 はその存在を知りませんでした。出始めの葉の 芽は赤っぽい色をしていますが、成長すると 普通の葉の色、…

アマンダ: キク科の花

アマンダの花はあまり知れ渡った花ではない のでしょうか。インターネットで調べてもあまり 出て来ません。芸能人?など個人名に良く使われ ているのでしょうか。店先の花の名前を尋ねたら この方の花園を案内されました。そこで見せて 貰った花にアマンダが…

ホシホウジャクとインパチェンスの花

インパチェンスの花の蜜を吸う蛾の一種、ホシホウジャク を見つけました。今日は沖縄も寒かったのですが、この程度 の寒さならホシホウジャクは気にしないで活動するのですね。 このホシホウジャクが今まで何度も取り上げた「ヘクソカズラ の葉を食う幼虫」…

テンジクアオイ

アオイと名の付く花が多かったと覚えて いましたが、最近はあまりアオイの名を聞い た事がありません。その理由が分りました。 テンジクアオイは今はべラルゴニウムと言う 人が多いのですね。

菊のような花が咲く蔦の種類

花の名は? メキシコサワギク 蔦や葛に菊のような花が咲くのは橙色の メキシコサワギクで知っていますが、今日は 白い花を見ました。名前はまだ分りません。

すみれ

庭の手入れをしている方に花の名前を教えてもらいたい と思ってここに咲いている花の名前を全部知っていますか と尋ねたら、この「琉球こすみれ」だけを知っていると言わ れて初めて沖縄に咲くすみれの中に「琉球こすみれ」と言う 名のスミレがあるのを知り…