2016-01-15から1日間の記事一覧

トゥギ、棘の語源、細く尖っている物

棘は針のように「細く尖っている」部分です。棘の名護方言は「t-ug-i=トゥギ」です。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語 (大文字表記) UG とても very 小さい small 微細な tiny ペンシルバニア大学 シュメー…

スゲは草、木より幹が細く弱い

スゲは草です。「s-ug-e=菅」の中に草の茎の「細い」状態を表す音の「ug」が入っている事が分ります。菅は草本なので「茎が細い」事が分ります。菅は「s-ug-a=菅」と読んでも同じ意味だと分ります。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シ…

もがく、小さな動き、羽ばたくの逆

自分の思い通りに動けない時には「moga=もが」くと言います。もがくの名護方言は「m-ug-a=ムガ」クンです。思い通りに動けた状態は羽ばたくと言います。羽ばたくの逆の状態が「m-ug-a=ムガ」クンである事が分ります。 シュメール語のアルファベット表記 …

送る、ウコールの語源、人生に一度、ヒヌカン、香炉を受け継ぐ人

お香炉の沖縄方言は「uqu'r=uqo'ru=ウコール」です。一つの世代から次の世代へ「uqu'r=oquru=送る」香炉が「ウコール」です。次の世代へ「送る、引き継ぐ」有名な「お香炉」は沖縄では「ヒヌカン=火の神、竈の神」です。一つの世代から次の世代へ引き継…

次々にの語源、休む間が無くひっきりなしに

お客様が列を作り並んでいる状態なら、「ほんの少し」も休めないでしょう。「t-ug-i=次」から次へとお客様がやって来ると言います。次の音に「僅か、少し」の意味が含まれている事が分ります。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメー…

自惚れるの語源、頭に実が沢山詰まっている

「自惚れる」と言う表現はお馬鹿さんを表すポン・カスーと同じように「果物=頭の形」と関係があると思われます。自分の「頭の中には」「果樹の実=unnubu=ウヌブ」が沢山あると「威張っている」態度が「unnubu=ウヌブ=自惚」れと推測されます。 アッカド…

河豚の語源? 河豚は食いたし命は惜しし

河豚は現在でも素人が料理した物を食べると、「s-ug-u=直ぐ」に体の調子がおかしくなり、死ぬ可能性が高いです。 河豚を食べたら「命が短い」と昔の人は考えて、この魚を食べてはいけないと名前をつけたと推測されます。河豚は食いたし、命は惜しし、との諺…

モグモグの語源、口の小さな動き、パクパクの逆

口を大きく開けて食う状態はパクパク食うと言います。それとは反対に「口の動きを小さくした」食べ方は「mogu=モグ」モグと言います。モグの沖縄方言式発音は「mugu=ムグ」です。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 …

麦、葎の語源、細い草本

麦も葎も一年草です。木の幹に比べて「細い」茎がありますので草本と言われています。「m-ug-i=麦」と「m-ug-u=ムグ」ラ、葎の名前に「細い」状態を表す「ug」が含まれている事が分ります。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール…

湯がくの語源、短い間さっと茹でる

「y-ug-a=湯が」くの中に「ug」の音が入っていますので、「湯がく」は「短い間」「さっと」茹でる料理の仕方である事が分ります。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語(大文字表記) UG とても very 小さい smal…

研ぐの語源、削り鋭くする

刃が鈍っている包丁などの刃先を「削り」「細く鋭くする」動作を「t-ogu=研ぐ」と言います。共通語と沖縄方言では「o=u」の対応がありますので「研ぐ」の沖縄方言が推測できます。名護方言では「t-ug-u=トゥグ」ンと言います。 シュメール語のアルファベ…

直ぐの語源、短い時間

形の大きさだけでなく抽象的な事を含めた全ての事象の内の「短小軽薄」を表す音が「ug」を含む音で表されると仮定すると「s-ug-gu=直ぐ」は「短い」時間を表す事が分ります。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語 …

ウグイスの語源、小鳥

もし大きな鳥の代表が鷲ならば「小さい」鳥の代表は「ugu=ウグ」イスと推測されます。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語 (大文字表記) UG とても very 小さい small 微細な tiny ペンシルバニア大学 シュメー…

ムガ・ムガーの語源、手を小刻みに動かす

もがくの名護方言の「m-ug-a=ムガ」クンに似た方言はないか調べていたら「手を小刻みに動かす」事を今帰仁方言では「m-ug-a'=ムガー」ムガーと言う事が分りました。興味のある方は今帰仁方言辞典をご覧下さい。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通…

トゥジとトジは一人が原義

今まで妻の沖縄方言の「妻=t-ug-i=トゥジ」と酒造所の発酵の責任者の「t-og-i=トジ」がなぜ同じ音であるか不思議に思っていましたが、その謎が解けました。 一つの酒造所に「醸造の責任者=トジ=一人」だそうです。各家庭には奥さん、妻は一人です。妻の…

無我の語源、無我夢中、一つの事に専念

人間が数える最小単位は1です。「一番小さい、最小=ug」が分ると「一つの事に心を集中する」事を「m-ug-a=無我」夢中と言う理由が分ります。「無我=m-uga=夢中=一意専心=一つの事に心を注ぐ、専らにする」状態である事が分ります。 シュメール語のア…

モグサ、ヨモギの語源、草本、小さな草

ヨモギの語源が分りました。 蓬は沖縄方言 ではフーチバーですが、ヨモギの沖縄方言式発音は「yum-ug-i=yom-ogi」です。「とても小さい」状態を表す「ug」の音が含まれています。ヨモギはモグサとも言います。 モグサもヨモギと同じ「ug=og」の音を含んで…

トゥキンの語源、溶けて消え去る

氷は溶けます。最後には個体は消えます。「ug=uk」の変化が分ると「微細=ug=uk=殆ど見えない、消え去る」の変化が推測できます。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語(大文字表記) UG とても very 小さい sma…