2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キームム、毛桃の実、小話の面白さ

毛桃は沖縄方言ではキームムです。「毛桃=kemomo」は「獣=毛物=kemono」、 特に蝙蝠が好きな果物だそうです。 子供は風の子と言われるようにコウモリは 「森の子、森子」と音が似ています。「森子=モリコ」をひっくり返してみたら 「小森=子森=komoli…

サーターギー(直訳は砂糖の木)

子供の頃はこの木の葉を揉んで香しい黒砂糖の香り を嗅ぐのが大好きでした。 大人になってからこの木が 何処にあるか分らず、この木の葉っぱも忘れていました。 最近小さい白い蕾をつけた木がたくさん名護市役所の近 くで見られます。近くを通りかかる人に聞…

アルストロメリア

今日は珍しい花を見てその名前を教えて貰いました。 小さい小売店の前に色々な花が咲いています。たまには アイスクリームを買って食べながら話をして花の名前を 教えて貰います。アルストロメリアは百合水仙とも言う ようです。 南米原産で「インカの百合」…

沖縄のデイゴとアメリカデイゴ

沖縄のデイゴ デイゴの木と名護岳 散ったデイゴの花びら アメリカ・デイゴ - 最近アメリカデイゴを見て随分沖縄のデイゴ とは違うなと思ったいましたが思い違いでした。 改めて沖縄のデイゴを良く見たら花びらの形が良く 似ているようです。

川沿いのハイビスカス: キャンディー・メイネス

午前7時半 午後3時半上の三つの写真の花は一日前は 左側の蕾でした。 - 珍しいハイビスカスの開花直前と 開花後の写真と一日前の蕾をご覧下さい。不思議な事に日本語名の後ろの部分は英語 とは違います。英語の名前は次の通りです。Candy manners

咲いている花と咲き終えた花: ピンク・バーシ・カラー

ハイビスカスは花が咲いている 時も花びらを閉じてからもその色は そんなに変りません。咲いている花 と咲き終えた花びらを同時に写して みました。このハイビスカスは後ろ から見ても綺麗です。花の種類はピンク・バーシ・カラー

川沿いのハイビスカス: 小さい花びら

入力方法が変り逆に難しくなったような気がします。 おとついは今まで通り簡単に写真を掲載出来たのですが、 昨日は今まで通りしても写真を掲載できませんでした。 きょう改めて試してみてやっと掲載の仕方が分りました。 今までより操作が複雑になり、他社…

マイソルヤハズカズラ

定年後に新しいのを覚えるにはよほどの興味か 記憶力がないと苦労します。草花の名前を覚える のも同じように苦労します。そこでひと工夫する と覚え易くなります。フランス語にはすべての言葉 に「男性、中性、女性」の性が付けられていると聞 いた覚えがあ…

川沿いのハイビスカス: ジェッター

黄色いハイビスカスもかなりあります。このような色の ハイビスカスを見ると、ハイビスカスを「アカバナー=赤花」 と呼んではいけない事がわかります。

川沿いのハイビスカス: マンダリン・ウィンドー

川沿いのハイビスカス、育てている方は歯医者さん 歯の治療に通っている歯医者さんの門前 粋な標語です ハイビスカスにはウィンドーのついたシリーズがあるようです。 ウィンドーの前についた言葉で花の区別が出来るようです。この 花は多分「マンダリン・オ…

川沿いのハイビスカス: ハミング・バード

小さい赤い花は良く囀る小鳥に似ているのでしょうか。

川沿いのハイビスカス: バルカン

この真っ赤な色を見ると真夏が来たのでは ないかと錯覚を起こします。実に鮮やかな赤い 色です。バルカン半島は揉め事の多い半島でした ので向こうの人は「血が騒ぐ」のが早い?のでは ないかと勝手に想像するとこの花の名前も覚え易 くなります。

クレマチス

紫色と黄色のトケイソウの花が咲く駐車場には最近は 1週間に4〜5度は行くのですが、今日までクレマチスが 生えているのを知りませんでした。図鑑では何度も見た事 はありますが、今までクレマチスの実物を見た事がありま せんでした。写真を撮ってから念…

川沿いのハイビスカス: マドンナ

マドンナの花と蕾 Painted Lady、この花は川沿いには無くて 近くの民家の壁際に咲いています。 - 唇を真っ赤に染めた女性が一番綺麗と思って いる人が上のハイビスカスを交配して名前を付 けたのかもしれません。ハイビスカスの中には 下の写真のように「厚…

カクチョウラン

15分散歩した所にあるお家の庭に咲いています 隣の家の駐車場 蕾(隣の家の駐車場) 今朝隣の家の裏口の壁際に紫蘭らしき花が見えましたので 写真を撮ろうと近づいて見ると紫蘭とは少し違います。夕方に 散歩に出かけたら、15分ほど離れた所で朝見た花と…

川沿いのハイビスカス: パープル・クリスタル

パープル・クリスタルの花と蕾 - きょうは川沿いのハイビスカスを栽培管理なさっている 先生からハイビスカスの名簿をいただきました。新しい名前 のハイビスカスをご覧ください。

実の生るトケイソウの花

トケイソウの花にはとても小さい花と実がなる ミスミトケイソウや実のならない紫色の花が咲く トケイソウや、小さくて黄色い花が咲くが実の生 らないトケイソウもあります。それらのトケイソウ の花をパッション・フルーツが生る果物トケイソウ の花と並べて…

花の重さに耐えかねて: ハイビスカス

上に咲いている花びらを近くにあった鉄筋(右に 見える細い線)で支えて上向きにしてみました 下に咲いている花を屈んで出来るだけ地面に近い 所から写してみました ハイビスカスの仲間には蕾の間は上や斜め上を 向いていますが、満開になると花が重くなって…

清明の季節

以上の三枚の写真をみてこの風景は沖縄 だと分る人は沖縄の人か沖縄通でしょう。 清明祭は沖縄では「シーミー」と呼ばれます。 名護市では昨日がシーミーでした。その日には 墓に一族が食べ物を重箱に詰めて集まります。 自分のお家の墓ではお昼の1時頃に集…

栴檀の花が咲くころまでは薄ら寒い

栴檀の花が目立つ季節になりました。まだ朝晩は 沖縄でも薄寒いです。私は4〜5年前に初めて栴檀の 花が咲く頃までは薄寒いのに気づきました。栴檀の実 が生る頃から葉が枯れた頃までは栴檀の木がある風景 は味気ないですが、今はとても良い風景です。栴檀…

ライオン・クイーン

赤と黄色の花びらに白い筋が入っているのがライオン の縞模様に似ているのでしょうか、女王様、王様の妃の名前 が付いているハイビスカスの花です。たくさんの葉っぱの 中に一輪だけ咲いています。

レモン・バタフライ

私にとっては初めてのハイビスカスが例の川沿いで咲いていました。 鉢の外側に花の名前が書かれています。薄い黄色、レモン色のハイビスカス です。花びらが蝶に似ているのでしょうか。