トゥ・メー・イン、トゥ・ジの語源、利目と同じ

古事記では「妃、天皇の奥さ

ん」を探しに行った人は「tume

=tome=利目」を施していたと

記されています。沖縄方言が分

る人は成る程と思うでしょう。

「奥さん・妻を探す、見つけ

る」事を名護方言では「利目=

tome=tume=トゥメー」イン

と言います。「妻=tu-ma」の

「a」は「既に妻になって一緒

に生活している」状態を表して

います。その「逆」がまだ「妻

がいない」状態です。その状態

を表す言葉が「tuma」の語尾の

変化で分ります。「既に妻がい

る= a → e =まだ妻がいない」

状態と分析できます。妻がいな

ければ「利目=tome=tume=

トゥメー」イン、妻を探す、見

つけるように努める事は当然

でしょう。「妻」の沖縄方言

は「tu-ji=トゥジ」です。女性

を表す語尾、言葉が「tu」であ

る事が分ります。



 アッカド語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 アッカド語  日本語   英語


 aha'tu    姉妹    sister

 a'girtu    女性の   female
         雇用主   hirer

 ahizutu    既婚    a married
         女性     woman

 almattu    未亡人   widow



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile