ミーミンメー、耳を引っ張りメーと言って叱る、叱られじっとしている

   言う事を聞かないと沖縄方言で

は「メー」と言って叱ります。 駄目の

メと同じです。年上の人に「叱られる」

事をお目玉を食らうとも言います。

「目=メ=メー=メッ」は「目を光ら

せて」「叱る」事である事が分ります。

シーヤープーと言う囃が歌の題名に

なっている、沖縄の童歌の二番目に

ミーミンメーがあります。 囃の語尾の

「メー」は「叱る」と見なされます。 私

が中学生の頃までは「罰」として「耳を

引っ張る」先生がいました。「耳を引っ

張り叱る」事が「ミーミン・メー」と推測

されます。叱られた生徒は暫くは「静

かにしている、じっとして動かない」と

思われます。


 シュメール語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 シュメール語  日本語   英語
(大文字表記)


 ME       沈黙    silence

 ME       固くなり  stiffness
          動かない     
          




ペンシルバニア大学
シュメール語辞典