津嘉山酒造所

  
  私が中学生の頃までは名護の泡盛と言えば津嘉山酒造所の「国華」
と慶佐次酒造所の「轟の滝」が有名でした。母が小売商をしていて私も
店番をした事がありますので良く覚えています。今は名護でも別の泡盛
や名護で作られているビール、オリオンビールが名護では良く飲まれて
います。轟の滝は無くなり、国華は最近やっと復活したばかりです。
戦前の赤瓦が残っている津嘉山酒造所の屋根を名護岳をバックに撮って
みました。この建物は国指定の重要文化財です。旧名護町内では2〜3
残っている戦前の建物であり、酒を貯蔵する古い施設が地下に残っています。
 酒飲みで泡盛の好きな人は「国華」を知っているようです。最近はこの
建物を見に来る観光客が増えているようです。朝早く散歩していると若い
アベックがこの写真の写っている右にある正門の前で佇んでいるのを最近
見ました。