2015-04-12から1日間の記事一覧

役に立つ、させてみると分る

こちらが必要としている技能、技術があるかどうかは、その仕事を「させてみる」と分ります。 「する」事が出来ると「y-aku=役」に立つ事が分ります。「ak=aku=する」と「役に立つ」の「y-aku=役」は同じ語源から派生した言葉と推測されます。 シュメール…

どうするの、今後の計画は、予定は

今後の予定、計画は「どう」なっているの、「どう」「する」のと言う表現は普通に使われています。「o=u」の変化を考慮に入れると「どう=do'=du=ドゥ」になります。この音は英語の「do=する」と同じです。日本語の「どう」「する」のも同じ意味の二種類…

役に立たない

役の中にも「ak=する」が含まれています。重要な仕事を「する=ak」人が重役です。重要な役割を「する」「kak=kaku=覚」悟がないと重役は務まらないでしょう。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語 AK 振舞う to…

口惜しい、悔しいは正しい表現ではない?

私たちは「口惜しい」と言う表現は殆どしません。 普通は「悔しい」と言います。しかし「xti=xuti=口」惜しいが古い表現かもしれません。 「悪い」状態を表す言葉言葉に「xtu=xutu=苦痛」や「苦しい」があります。「苦しい」の名護方言は「xti=xuti=ク…

キリ、錐や針のように尖った形

大工は穴を「開ける」仕事をする時には「kiri=キリ=錐」を使います。キリは針のように「細長く尖った形の物」です。「kiri=先が尖っている状態」と推測できそうです。その推測が正しいとクビが「細長い」動物の麒麟もその麒麟に名前が似ているハナキリン…

姦通、一番タチが悪い行為、貫通 2

夫がいる女の人と性的関係を結ぶ事は姦通と言われていました。「入れ貫く」事が貫通です。同じ音が姦通です。悪い状態を表す言葉が「nk=nuku=貫き通す」事である事は述べたばかりです。「姦通」は「taty=タチ」が「悪い」行為である事は大昔も今も変らな…

結婚する、分家する、嫁入り、婿入り

嫁「入り」婿入りと言う表現から考えると「ir=iri=結婚する、分家する」と推測されます。「分家する」事は「土地を分けて貰える」事だったかもしれません。そうだとすると「hmt=bmt=bmti=分地」になります。沖縄方言では「t=k」の変化も見られますので…

入れ貫く、貫通、完全に入れる

「iri nwdw=入れ喉」が「危険な」兆候なら、それを阻止しようとします。相手が喉に入れようと行為を防げないとないと「死に至る」でしょう。完全に「被害を受ける、傷つく」状態になります。「入れ貫く=irenuku=ir nkn=irinukun=イリ・ヌクン」と変化し…

喉を通らない、毒を飲ます

毒を飲んだら動物は死にます。これは毒だと思ったら動物は「吐き」「戻し」ます。毒は「nwdu=nodo=喉」を通さないようにするのが動物だと分ります。 人間も同じ行動を取るでしょう。「喉を通らない」物は「悪い」食べ物と見なして良いでしょう。「喉を通ら…

ヒン・スン、顰蹙、下品、品が無い、貧乏 2

野球では打てない打者が多いと貧打線と言います。ここで使われている貧は貧乏の貧です。貧の元々の音は「bin=ビン」だったと推測されます。それが正しいなら下品の品や顰蹙の顰もビンだったと推測されます。 即ち「貧=bin=悪い、貧、品、顰」と推測できま…