キリ、錐や針のように尖った形

大工は穴を「開ける」仕事をする

時には「kiri=キリ=錐」を使い

ます。キリは針のように「細長く

尖った形の物」です。「kiri=先が

尖っている状態」と推測できそう

です。その推測が正しいとクビが

「細長い」動物の麒麟もその麒麟

に名前が似ているハナキリンにも

棘があると推測できます。ハナキリン

はかなり前からその花を知っていた

ので棘がある事は知っていました。サクラ

キリンもその名前から棘があると推測でき

ます。サクラキリンの花を2年前に知った

時には花と葉に目が行って茎は見ません

でした。名前も知りませんでしたので

棘がある事を予想できませんでした。


  シュメール語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  シュメール語  日本語   英語


  KIRI HUR    鼻に穴    to pierce
           を開ける   with spindle
刺し機、
差し機で



ペンシルバニア大学
シュメール語辞典