田渕、馬渕の語源、田を管理する家族と馬を管理する家族

   「bt=buti=ブチ」か入っている姓で
私が覚えているのはホームランで有名な
野球選手の田渕さんです。なぜ「bt=buti
=淵、渕」の名前を取り上げたかと言うと
ヒエログリフでは「bt=buti=渕=家族」に
なっています。 それから類推すると田渕
さんは大農家か田を管理する役人の子孫
だと推測されます。日本には「犬飼=犬養」
さんがいます。「馬渕」さんの祖先は「馬を
管理する家族、氏族」だっと推測されます。
日本語には祖先を訪ねる、家系を調べる
と有名な「貴族や皇族」に「bt=buti=ブチ」
当ると表現する時があります。「お家」を構
えて生活する形態を表す言葉にもう一つ
ある事は前に述べた通り「st=situ=室」
です。本家にいる女性は正「室=situ=st」
で、別宅にいる女性は側「室=situ=st」と
言っていました。 「homto'=本当」の沖縄
方言は「hmt=humto'=フントー」です。人
が住む家は一戸二戸と数えます。 其々の
家族への食料の配給は「別々」です。 この
「bt=betu=別」も「家族」への当て字と考え
られます。各家庭の「食べ物、食料」は食い
「扶持=buti=bt」とも言います。銀行の頭取
や人足など人間を「頭」や「足」で表し、人が
足らない、不足しているなどと表現します。昔
は別の言い方もあったと推測されます。「頭」
は一つですが、頭の旁を逆にした「首→頁」も
一つです。 「首」で「家族」を表す方法も可能
です。


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ  日本語    英語 



 bt       家族     family

          氏族     clan

          お家     house


 nHbt      首       neck









 st       正室、 妻     wife
          女         woman

 st Hmt    本当の女     wife
          妻



Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated 2015)
 330
 643
1546
1592