ゲラ・ゲラ笑う、日本の笑ひ

 9年程前はギリシャ語を独りで学び

毎日一枚に学んだ言葉を纏めて印刷

していました。その頃はまだブログを

始めていませんでしたので、その頃に

纏めたギリシャ語をブログにまだ載せ

ていません。 千ページ程書いたので

ギリシャ語に関する言葉は沢山知って

いる積りです。言葉だけで文法は殆ど

知りません。その時に「笑う=笑ふ」

は日本では「和laugh=笑ふ」と書く

と面白いと気づきました。 当時その

話を数人にしたのですが、「gela=

ゲラ」ゲラ「笑う」人は一人もいま

せんでした。


 ギリシャ語のアルファベット表記
 は次の通りです。





 ギリシャ語  日本語   英語
 ギリシャ
 古典(C)
 


 gelao (C) 和laugh  to laugh
        笑う

 gelo     笑う    to laugh
 gelio
        



Glosbe
英語・古典ギリシャ語辞典


Kypros. net
English-Greek
Dictionary