ツキがあり嬉しいの語源、思い通りの結果を得て笑う

「運が良い」状態を表す「tychi=チキ=ツキ」

があるはギリシャ語由来の言葉と述べましたが、

アッカド語とも関係があるようです。「運が良く」

思い通りの素晴しい事を達成できると「嬉しい、

笑っている」でしょう。 「tychi=ツキがある、

ついている=嬉しい、笑っている=s,uhu」と

変化したと推測されます。



 ギリシャ語とアッカド語
 アルファベット表記は次の

 ギリシャ語  日本語  英語
 古代(C)
 現代(G)
 アッカド語



 tyche (C)  幸運     luck

        幸せ     happy

 tuche (C)  tyche と同じ言葉の
         別の表記方法


 tychi (G)  ツキが   lucki
         ある

 tycheros(G) 幸運な   fortunate

 eftychis(G) 良い運   fortunate
         がつい
         ている

 eftychis-(G) 幸せ    happy
 menos


 s,ehu (C)  笑い    laugh

       楽しみ    fun
 
 

Glosbe
英語・古代ギリシャ語辞典


Kypros. net
English-Greek Dictionary 




Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile
de France