2015-06-26から1日間の記事一覧

我のみぞ、飲み込みが早い脳味噌

これが分るのは「我」「のみぞ=nomizo」が大法螺で無く、事実なら、そう言った人の「脳味噌=no'miso=nomizo」は素晴しい、第一級の脳味噌でしょう。 ギリシャ語のアルファベット表記 は次の通りです。 ギリシャ語 日本語 英語 ギリシャ語 古代(C) nomizo…

聡明、思慮深い、理想の人

無いと「有る=aru=alu」は現実と「rtho=litho=理想」の違いと推測されます。もしそうだと、「有るべき理想の状態=aritho=alitho」と推測されます。 漢字の当て字は「thome=ソメ=ソーメ」イ、聡明が良いようです。歳を取ると「alithi=ありし」日の若…

歩くと走ろう、ユー・パイン、足が速い

同じ意味の二種類の言葉を並べた言葉が「走ろう」と推測されます。その推測が正しいなら「走=rho=ろう」になります。「ラ=rha=ra」行音は「走る」状態を表す場合が多いようです。 走ろうの名護方言はパ「ラー=rha」です。英語では「run=走る」です。あ…

仮初にもそう思ってはいけない、ありそうな話の否定

「ありそう」もない事は考えるなは別の表現では「k-arithmo=k-arithome=カリソメ=仮初」にもそう「考えて」は「いけない」と言い換えができます。「思う、考える気持」を表す言葉には「arithmo=aritho'mo」の音が含まれているようです。仮初にもそう思っ…

ありそうもない事は考えるな、肝心あり、チム・ララン 2

心を沖縄方言では「肝心=チム・グクル」と言います。「肝=気持=kimo=timu=心」と推測できます。同じ意味の二種類の言葉を並べた言葉が「肝心」と推測されます。「心、気持」を表す言葉には「timu=thim」の音が含まれていると推測しても良いと思います…

あると良い存在、心掛け、本当に一所懸命

ある人が好き、その人に気が「あると=altho」「一所懸命に」付き合ってくれるように口説くでしょう。「心から」そう思っている。「本当に」そうですと態度で示すでしょう。物など「altho=あると」「良い」物は「便利な」物、「役に立つ」物です。物などは…

気概、気の持ちように依る、居心地が良いか

気概は 「kiga=キガ」「イ=異、偉、移」で、キガは「気=ki」「iga=毬」と分析できそうです。外側が毬栗のような「体で囲まれた中にある物=気」と分析できそうです。その「気」は他人が簡単には「変える」事は出来ません。「気が変る」かどうかは「本人…

君のみぞ、頭にあるのは君だけ

恋をしている時は男女とも「頭の中にある、心の中にある」のは君だけ、あなただけ、君「のみぞ=nomizo」と言うでしょう。 日本の会社では上司が部下に私が頼れると「思っている」人は君「のみぞ」、君は僕の右腕だと言う場合があるでしょう。 ギリシャ語の…

蚤の心臓、蚤夫婦

蚤夫婦の意味は「見直す、考え方を変える」必要がありそうです。蚤の心臓は「気が弱い」人です。「蚤=nomi=限定された少ない数、蚤のように小さい=気持の持ちよう、持ち方、態度=心」になります。「心で感じている、考えている事が小さい、少ない、限定…

今日は飲むぞ、今日も飲むぞ

普通の人はある行事の時だけに今日は「nomizo=nomuzo=飲むぞ」と「思う」でしょう。アル中の人は今日も「飲むぞ」と「考えている」でしょう。酒の事が「頭から離れない=いつも酒の事を考えている状態」の人がアル中でしょう。 ギリシャ語のアルファベッ…