気概、気の持ちように依る、居心地が良いか

気概は 「kiga=キガ」「イ=異、

偉、移」で、キガは「気=ki」「iga

=毬」と分析できそうです。外側が

毬栗のような「体で囲まれた中に

ある物=気」と分析できそうです。

その「気」は他人が簡単には「変え

る」事は出来ません。「気が変る」

かどうかは「本人次第」です。その

状態を日本語では「気は持ちよう」

と言います。ほぼ戦力が拮抗して

いる甲子園でのベストフォーの

試合では「勝つぞ=kathuzo」と

いう「思い、気持」が他のチーム

より「より強く、充実している」

方が「勝ちぞ=kathizo」と言われ

ます。「心掛け、心の持ちよう」

に「依存する、依る」と言われて

います。「it depends=それは〜に

依る」の「depend」を英語・古代

ギリシャ語辞典に入力すると「勝

ちぞ=kathizo」が出てきます。心

は「座り良い」か「居心地」が

「良いか悪いか」を「気にする」

ようです。「ある一箇所に長く

居る」状態は「居る、居座る」

と言います。自分たちが「勝ちぞ

=kathizo=座る、居座る、座り

心地が良い」と思っているチーム

が「勝つぞ」と言うのは不変の

心理、真理かもしれません。






 ギリシャ語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 ギリシャ語 日本語    英語
 ギリシャ
 古代(C)


 kathizo (C)  依る    depend
  
        座る    to sit
        
       
 kathomai  座る    to sit   
      
Glosbe
英語・ギリシャ語辞典


Kypros. net
English-Greek
Dictionary