2015-05-27から1日間の記事一覧

シンカ、親戚

親戚は親の当て字が使われていますので「同じ血が流れている」人たちだと推測されます。 同じ地域の「仲間」は古い代には「親戚」だったと推測できると思われます。仲間の沖縄方言は「shm=shim=シン」カです。シンカのシンは親戚の「sm=shim=親」が良い…

固めの盃

なぜ固めの盃が「結婚を意味する」のでしょうか。それは結婚相手の「女性を見つけた、手に入れた」「掴んだ」を表す沖縄方言の「katmu=katimi=カチミ」タンと関係があるようです。カチミンのカチはアッカド語では「手」だけを表しますが、ヒエログリフでは…

パンドラの箱と浦島太郎の玉手箱

浦島太郎は玉手箱を「開けるな」と「玉手箱」という名の「お土産」を持たされます。開けない物を貰う人はいませんので理屈に合わない贈り物です。これに似た話がギリシャ神話の「パンドラの箱」です。パンドラの箱も「開けるな」と言われた「贈り物」です。…

ウンと言うなハイと言え、語源

ウンが良いと言う表現もありますが、ウンが無かった、ウンが悪い、ウンが尽きたなど「wn=ウン」の音は「悪い」意味が多いようです。「悪い」物には下手くその「糞」があります。「wn=ウン」コや「wn=ウン」チがあります。「悪い=wn=ウン」と推測されま…

空回り

「全てが上手く行かない、巧く回っていない、前へ進まない、進めない」状態は「kala'ma=カラマ」ワリ、空回りと言います。そう言う時には「ワリ=割」に合わない仕事をしているのでしょう。仲々巧い当て字を考えた、思い付いたと思います。 アッカド語のア…

枝ぶりが良い木、クワディサー

屋慶名クワーディーサーや 枝持ちぬ美らさ 屋慶名みやらびぬ 身持ち美らさ 屋慶名こはてさや 枝持ちのきよらさ 屋慶名女童の 身持ちきよらさ 枝ぶりが良い木と言えば私は伊平屋の念頭平松が頭に浮かびますが、沖縄では一般的には屋慶名クワディーサー節に歌…