2012-05-20から1日間の記事一覧

痘痕もえくぼとアビティ・メー

痘痕も靨の元々の意味は今とは違っていたかもしれません。「abata=痘痕」行音 は「言葉」と関係がある言葉です。目を使った表現に目は口ほどに「物を言う」があり ます。「笑窪は笑うと出る」人がいます。「笑顔」は相手に対する「好意の印」です。 目の表…

ざっくばらんに話し合おう、ふざけるな

上司が腹を割って話し合おうと言う時があります。別の言葉では「zakku=ざっく」ばらんに 話し合おうと言う事です。腹を割って話し合おうと言いながら後でゴタゴタが起こったら大変 です。 「腹を割って話し合おう=ざっくばらんに話し合おう=言った事を咎…

腹切り、髪がばらける

切腹は「halaqiri=halakiri=腹切り」です。詰め腹を切らされるとその職に留まれません。 切腹したら「お終い」です。「死ぬ」でしょう。一纏まりの物が「balake=バラケ」ルと方々 に「散って行く」でしょう。「halaku=balaku」の男は「散って行く、見え…

積もる思い: 心の中で思う

ある人に恋焦がれている状態など長年ある対象を「心の中で」思っている状態を 「zumru=tumoru=積もる」思いと言います。心の「中」で思い「詰め=tume」る 事が積もる思いです。「心の中=tumo=tume=zumu=zumru」かもしれません。 一つの事に心を向ける…