腹切り、髪がばらける

 切腹は「halaqiri=halakiri=腹切り」です。詰め腹を切らされるとその職に留まれません。
切腹したら「お終い」です。「死ぬ」でしょう。一纏まりの物が「balake=バラケ」ルと方々
に「散って行く」でしょう。「halaku=balaku」の男は「散って行く、見えなくなる、死ぬ」
などの意味を表すようです。「mo=モ」の男は「追加」の他に「否定」も表すようです。
私「も」生きたいの「も」は追加ですが、私は行きたくないと言いたい時の私「も」は、私
「も」行かなければならないの、行きたくないのに、の意味に変ります。「もう」少しで死に
そうだった、やっと助かったと言うのは「kalaku=辛く」「も」「難を逃れた」と言います。


 アッカド語では次の通りです。

 halaku = 見えなくなる、姿を消す、廃止・廃棄・撤退する、

       英語では disappear, abolish

 注: h の下には発音記号を表す皿のような符号が付いています。