2012-04-29から1日間の記事一覧

スグレー: 嘘をつく人は殴ったら良い、優れている人はたまに民衆に殴られる場合がある

「頭」を「殴りなさい」の名護方言は「sugure'=スグレー」です。「嘘をつく」ような事があれば 私の子を「殴って下さい」というのが昔の親の行動様式でした。「sugure=優れ」ている人は 大事にすべきですが、民衆は「優れた」人の言う事は「理解できない」…

馬鹿だ: その程度の事で自慢するとは

「場数=bakadu」を踏むと慣れて来ますので、素人に対しては、俺は出来るぞと「自慢する」人がいる かもしれません。それを見てこの程度の事で「自慢する」とは「bakada=馬鹿だ」、「bakadia=馬鹿じゃ」 と言います。他人に誉められのは良いですが、日本文…

ガッシリ: 体が鍛えられている状態の人は強いでしょう

体が「鍛えられて強くて大きい」人を「gasshiri=ガッシリ」していると言います。 とても「遠くまで聞こえる音」は「強大」でしょう。 「強くて大きな」音でしょう。 そのような音は「gashari=ガシャリ」と表現します。「強い」状態を表す言葉には 「ga=我…

三三九度、分家、別れる、離れる、久高島

三三九度の「kudo=九度」には「分家する、別れる、離れる」意味があるのが分りました。 今まで見て来たように「アッカド語やスメル語と沖縄方言を含めた日本語との関係」が分ると 「kudo=九度=別れる=離れる」と同じ音、同じ意味の言葉が沖縄方言や沖縄…

イントゥ・マヤー:  犬猿の仲は悪意で付き合い毒を盛る仲

イントゥ・マヤーの「imtu=イントゥ」は犬とは何の関係もなくて「マヤー」は猫では無く、 「マヤー」フンのマヤーではないかと前に述べました。 「マヤー」フンの「マヤー」は 欺瞞、「瞞し」の「マヤ」です。相手を「誑かす」のが「マヤ」です。「イントゥ…