馬鹿だ: その程度の事で自慢するとは

 「場数=bakadu」を踏むと慣れて来ますので、素人に対しては、俺は出来るぞと「自慢する」人がいる
かもしれません。それを見てこの程度の事で「自慢する」とは「bakada=馬鹿だ」、「bakadia=馬鹿じゃ」
と言います。他人に誉められのは良いですが、日本文化圏では「自慢する」と「馬鹿」と思われるようです。
pa'kuh=パークー」や「zu=図」々しい人、「厚かましい」人は「嫌われる」でしょう。「おしゃべり」な人は
名護方言では「パークー」または「口」「パークー」と言います。

 アッカドでは次の通りです。

 paha'zu  = 淫らな、卑しく振る舞う、悪くなるようにする、荒々しく行動する
         英語では to act lewdly, be going to be bad, to run wildly

 pahzu = 自慢げな、思い上った、ふしだらな、
         英語では boastful, conceited, obscene

  注: h の下には発音記号を示す符号が付いています。 k に近い音と思われます。