貴方を思っているの原義、貴方を忘れる日はないです

hetakes02016-07-30

何時も貴方の事を「思って」いますは曖昧な

表現でしょう。 普通の人は仕事をしている時、

忙しい時にはそれに熱中します。ある特定の人

の事を思う、考える、頭に浮かぶ事はあり得な

いでしょう。 「一日の」うちの「何十分」か

「何時間」かは「思う」事はあるでしょう。詰

り「何時も」貴方の事を思っていますは「毎日」

貴方の事を「思う、思って」いますがより正確

な表現と思われます。「思う、思っている」の

名護方言は「umu=ウム」イン、「umu=ウム」

トゥンです。その表現の中に「umu=日、毎日」

が含まれている事に気づきます。借りたお金は

決められた、ある特定の「日」まで払うと言っ

たいたのに、その「日」が過ぎてもまだ返して

いない時には「imadani=未だに」返していない

と表現します。この表現の中に「日=umu」の

変化形「u'm ada'ni=imadani=未だに」が含ま

れている事に気づきます。「u'mu」が「u'ma」

に変っているのは守るべき「約束の日」が守ら

れなかったからでしょう。




 アッカド語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 アッカド語  日本語     英語


 u'mu      日   day
                 

 u'mu      の日に   in the
                 days of
 
         の時に    at the
                 time of


 u'mu     計算した    counted

         番号を付けた numbered


 u'm ada'ni   支払日    fixed    
          などの    day
          期限



 
Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile
de France