木の実、生る時期がある

木の種類は沢山あり、それぞれ「花が

咲く時期と、実がなる時期が決まって」

います。「k-inumi=k-inomi=木の実=

今それを求めても時期外れなら手に入ら

ない=手に入る時期が限られている=ナマ

ナマー出来ない物」と推測できます。

「kinumi'=木ヌ実=木の実」を見て、

手に入れたい、欲しいと思ったら「inuma

=今」がチャンスと思って買うべきでしょう。

数週間後に買おうと思っても、もう存在しない

恐れが高いです。手に入る時期が限られている。

「inuma=今、今すぐ、ナマナマー」しても手に

入らない物です。木の実の名前の中に「時期が

限られている」「inuma=今、今すぐ」の語尾

の逆、「語尾」の「a」を「i」に変えた「inumi=

今では無い、今すぐでは無い」状態を含んだ言葉

が「木ヌ実=k-inumi=k-inomi=木の実」です。

「k-onomi=木の実」は誤用が定着した言い方と

推測できます。時期が限られている」意味を含ん

でいる「木の実」は実に優れた命名だと思います。






  アッカド語のアルファベット表記
  は次の通りです。



  アッカド語  日本語    英語



  inu'ma    今      now

         はい、これ  here is



シカゴ大学アッカド語辞典
I/J の参照ページ
174