木で鼻を括る: ケタケタ笑う、似たカマダー、釜戸

 木を含む表現には可笑しい表現が多いようです。

木で鼻を括る人の態度に、どう対応したら良いで

しょうか。相手が余程の異常者でない限り「xt=

xeta=ケタ」ケタ笑う方が良いでしょう。ここまで

書いて酷い仕打ちをした本人たちが被害者(擬人化

した動物、兎」をケタケタ笑う、古事記の話を思い

出しました。 古事記には実に面白い、珍しい地名

の語源の話が載っています。「木=立っている物=

毛」です。「毛が逆立つ」と言います。毛が逆立つ

ような酷い仕打ちをしながら、兎が焼け爛れた後に

更にヒリヒリするような事を勧めた事件があった話、

因幡の「白兎」の場面を覚えている人も多いでしょう。

その地名が「xt=xeta=毛多=気多」です。この地名

の名付け方に私はケタケタ笑った事を思い出しました。

木で鼻を括る、鼻をかむ、ような人は、別の言葉では

朴念仁でしょう。木で鼻をかむ人も、「木を捻る」事

が出来ると思っている「御仁」も同じ種類の人間と思

われます。「悪い」行動をする点で良く似ている二人

がいると、その二人を名護方言では似た「カマダー」

と言います。沖縄の個人名は変った名前が多くカマド

は女の名前ですが、変な奴の似たカマダーは男です。

カマドの当て字は釜戸と考えられていますが、最近は

異議を唱えている人もいます。「釜戸」は薪を燃やし

て料理する場所ですが、「色々な」話をする場所で

あったかもしれません。



  ヒエログリフとシュメール語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  ヒエログリフ  日本語    英語
  シュメール語
 (大文字表記)


  xt       木材     wood     

          靴は
          木製が古いと
          推測できます

          材木     timber

          木      tree

          森      woodland

          棒切れ    stick

          棒、ポール  pole

  xt       火      fire

          燃える物質、
          木が燃える時
          に見られる物


  xt       色々な事   things

          財産     property

          所有物    possessions


  LU       人      person

          


ヒエログリフ辞典
の参照ページ
791
736
738


ペンシルバニア大学
シュメール語辞典を
参照