気が気でない、呑気な人

 何事も気が気でないといつも焦っている人がいる

かと思えば、何事も「ki=気」にしない呑気な人が

います。私たちは「ki=気」の当て字の為に気持と

だけ、この「ki=キ」の音は関係があると思いがち

になりますが、この「ki」は時期を見て話そうの

「ki=期」の意味が主な意味だったかもしれません。

「全ての時間のある特定の時点」を表す音が「ki=

期」と推測できます。その「時間、時期」に「間に

合わない」と思う時や、危ないと思う「時」の心の

状態が「気が気でない」状態です。そういう「時間、

時期を気にしない」人が呑気ですので「non=呑」は

「ki=期」、時間・時期の「否定」である事が分り

ます。ある特定の「時期」さえ決めたら「ある行事

前に、行事の時に、行事の後で」会うことができます。

三つの中から選ぶ事ができます。


  アッカド語のアルファベット表記は次の通りです。


  アッカド語  日本語     英語


  ki'     直ぐに    as soon as

         〜をする時   when, in case

         〜の後     after



シカゴ大学アッカド語
アッシリア語)辞典
K の参照ページ
336