毛深いは深い状態を表す言葉

 昔は沖縄出身の多くの毛深い人は大衆浴場に

入った時にジロジロと見られて閉口したと父は

言っていました。私が小学生の頃は東京へ仕事

で出張する人は少なかったので余計に目立った

ようです。「毛深い」はただの「深さ」を表す

為の言葉が元々の意味ではないかとアッカド語

を学んで思うようになりました。「毛に限らず

一つの平坦な場所の隣にある「穴」などは「深

い」場所です。そのような場所やその場所に物

や人を「置く、埋める」事なども「qebu=qeba

=ケバ」行音は表していたと推測できます。深

い所に置く、のは「qeba=qebu」るになります。

「埋める=qeburu」と推測しても良さそうです。

日本の古代には「qebi=検非」違使がいました。

法律に「違反」していないか調べる役職です。

今の検察と警察を兼ねた仕事です。ひょっとし

たら「捕えた」罪人を「埋める」仕事も検非違使

の仕事だったかもしれません。



  アッカド語のアルファベット表記は次の通りです。


  アッカド語  日本語  英語


  qeberu    死体を  to bury
         埋める  the deat

         覆う   to cover up

         隠す   to hide


シカゴ大学アッカド語
アッシリア語)辞典
Q の参照ページ
225