会釈、お酌、爵位

  会釈は「微笑みながら」頭を下げて相手に挨拶する

方法と推測できます。 それが正しいならば「外に出か

ける=人に会う=会=e」「shaku=sha'hu=笑顔で挨拶」

と推測できます。怒った顔で会釈する人はいないでしょう。

家庭内での微笑みは会釈に入らないでしょう。酒のお「酌」

をする女性はその時には「微笑んでいる」でしょう。良い

仕事を成し遂げて「爵」位を授与された方たちも「微笑ん

でいる」のが分ります。



  シュメール語とアッカド語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  アッカド語 日本語    英語
  シュメール語
(大文字)

  E       外に出かける   to go out

  s,a'hu     微笑む      to smile
          笑う       to laugh
          艶めかしく動く   to act coquettishly
          人を引き付ける  to be alluring


ペンシルベニア大学
シュメール語辞典

シカゴ大学アッカド語
アッシリア語)辞典
S, (tsade)の参照ページ
80