勝つた、きつい言葉、覆す、結を取る、決断、コツを知っている

試合に「qatu=katu=勝つ」、勝
ったと言えるのは試合が終ってから
分ります。九分九厘勝ったと思って
いても相撲のうっちゃりのように、
最後の最後でひっくり返る場合が
あります。試合に勝つ為の方法は
「qatu」の「a」の部分の母音を
入れ替えるだけで表現出来るよう
です。試合に「qatu=勝つ」為に
は「qitu=きつ」い訓練が必要で
す。試合は最後の最後まで気を
抜いてはいけません。最後の
段階で「qutu=覆」ガエル事が
あるからです。これで討論は
「終り」にしたい時には「決
=qetu」を取り組織としてどう
するか「qetu=結」論を出し、
「qetu=決」断します。どんな
競技でも最も良い方法、「qotu
=コツ」を修得している人で
きつい訓練をした人が勝つで
しょう。

アッカド語では次の通りです。

qatu = 終った、完成した、終る、終らせる、
英語では finished, ended, completed, to come to an end, to finish

qi'tu = 目的地、ゴール、終り、期限切れ
英語では goal, the end, termination, expiration