つくづくそう思う

そう思うと言っただけではどの
程度そう思っているのか分りません
が「tuku=つく」づくそう思うなら
その思いは「深い」でしょう。つく
づくそう思うの「tuku」はツキがあ
るの「tuki」と関係が深いようです。
「tuku=運が良い、多大の、豊富な」
と見なして良さそうです。沖縄では
「ta」行音を「da」行音や「ra」行音
で発音する地域があります。「tuki=
duki=ruki=ruchi」になります。この
系統の言葉には「力=riki=rich=金持」
があります。「deki=出来」が良いな
ら「金持」になるチャンスは大きい
でしょう。金は天下の回り物と言わ
れます。回るは巡るとも言います。
お金が回るのは名護方言では「巡
=migu=ミグ」インと言います。
お金が自分に「巡って来る」のは
「migutikun=ミグティクン」です。
お金持はいつもそう思っているよう
です。金を使う人が沢山市場に集ま
ると市場は「nigi=賑」わいます。

シュメール語辞典に「rich」を入れる
と次のような言葉が出て来ます。

GUTUKU = 豊富な、完全な、英語では rich, perfect

KUGTUKU = 金持、英語では rich person

LUNIGTUKU = 金持、英語では rich man

MIGTUKU = 金がある、豊かな、英語では rich

NIGTUKUTUKU = 大金持、英語では very rich