作り笑い: もう一つの語源

  作り笑いという表現は元々は「笑い」を表す二種類の言葉を並べた言葉だったと考えられます。
即ち「作り=s,uku-ri=笑い」と考えられます。それがいつのまにか「おかしくもないのに、その
場に合わせて笑う」意味に変ったと考えられます。 日本語には二種類の同じ言葉を並べて意味を
強調したり、新しい意味の言葉を作る例が多いです。若い女性は「ちょっとした事」にも「笑う」う場合
があります。

 アッカド語では次の通りです。

 s,uhhu = 笑う、笑う事、おかしい、馬鹿げた、ちょっとした、些細な、
英語では to laugh, laughing, smiling, laughable, ridiculous, trivial

 注: h の下には皿のような発音符号が付いています。