古着は嫌だ、何時も姉や兄のお下がりを着ていた人の思い

 小学生の頃までは成長が早いので子供は同じ服を一年以上着る事はないでしょう。
その服は捨てるのは勿体無いので妹や弟がいるとその人たちは姉や兄の「fulugi=古着」
を着る事になります。同級生の多くが長男長女ならその人たちは新しい服を着ている
のに僅かの人が古着を着ている事になります。「fulugi=古着」に「嫌な」思い出が
ある人もかなりいるのではないでしょうか。私もその中の一人です。お「古=hulu」
は前に「お」つけて上品ぶっても「悪い」物であるのに変りはありません。

シュメル語では次の通りです。

 HULU = 悪い、英語では bad

GIG = 病気、英語では sick

 HULU GIG = 嫌う (この音は古着に似ています)、英語では hate, dislike