ホシホウジャクの幼虫の食草はヘクソカズラ


三木卓著、小学館発行の「日本の昆虫」を見ているとヤママユガ(ヤママユ、テンサン)
の幼虫は「ヘクソカズラの葉を食べている幼虫」に似ているので「蛾の幼虫」をインターネット
で調べました。「福光村昆虫記」でホシホウジャクと言う名の蛾の幼虫がヘクソカズラの葉っぱ
を食べているのが分りました。やっとヘクソカズラを食べている幼虫の正体が分りました。この
蛾はヘクソカズラの葉っぱを調べている時に何度も見ていますので、ひょうっとしたらこの蛾
の幼虫が二種類の虫、緑色の虫と茶色の虫ではないかと思っていました。この蛾の名前とこの
蛾が幼虫の親であるのが分りほっとしています。
この虫は何かの気配を感じると葉を食べるのを止めて頭をもたげます。枯れた小さい茎を探し
てそれで触ると向きを変えて同じ姿勢を取りました。