ヘクソカズラと幼虫と蛹とホシホウジャク


へクソカズラの葉を食う幼虫。この虫は虫籠に入れた
翌日に茶色に変りましたがしばらくは葉を食べ続け
ました。最近羽化したのはこの虫だと思っています。
この虫が少し大きくなって蛹になりこの写真を撮った
ひと月後で羽化したのではないかと思います。

横から見た虫籠

下から見た虫籠。蛹が見えます

虫籠の中のホシホウジャク。羽化後2〜3日経っていると思います。
羽化の瞬間は見ていません。


上から見た虫籠。 ホシホウジャクは虫籠の外に出してもじっと
した儘でしたが動かすと糞が見えました。右上の5つの茶色は糞です。

本の上に移してもしばらくは動かずにじっとしていましたが
数分後にはブーンと音を立てながら部屋の外へ飛んで行きました。




  ヘクソカズラの葉や蕾を食べる幼虫は蛹になると地中に潜る?
種類があるようです。大きな緑色の虫や黒と茶色の混ざった虫を
飼っていたのですが、中指の大きさになってから後に急に半分の
大きさになり乾燥したように見えましたので死んだと思って捨て
てしまいました。その後で長さ1cm以下、幅0.2mm以下の
小さい幼虫を飼っていましたが、2cm程の大きさになると直ぐ
に茶色に変る虫と蛹になる寸前の小指の大きさ(3cm)まで緑
の色のままでその後で茶色に変色する虫もいました。この種の虫
が蛹になると動きは止まりますが、先が尖っている所をぐるぐる
回していましたので地面に潜るのではないかと想像しました。
 今迄ヘクソカズラの項目だけを主にインターネットで見ていま
したが、改めて最近ホシホウジャクの項目を見ると地面に潜るか、
葉っぱを包んでその中で何ヵ月間も過ごした後で羽化すると説明され
ています。それでヘクソカズラの葉だけを入れていた虫籠に土を入れ、
ヘクソカズラの枯れた葉は取り除かずにそのままにしました。私が
飼っている虫は蛹になって(虫の時と形も色もほとんど変らない)
から1ヶ月足らずで羽化しました。あと二つの蛹はまだ虫籠の中に
います。