ヘクソカズラの葉と蕾を食べる虫


  個人が発するインターネット上の情報は間違っている場合もあるようです。私のこのブログでの
花の名前も間違っているのがあるかもしれません。インターネットの情報を見ようとヘクソカズラ
入力すると、へクソカズラは臭いので「その蕾、花、葉っぱを食べる動物や虫はほとんどいない」と
書き込まれているのが多いです。私は2〜3日前からヘクソカズラの蕾と葉を食べる「緑色の虫」を
観察しています。昨日見た虫が今日もいるか今から見に行こうと思っています。興味のある方は私の
別の「写真付きブログ:mannutaryan」を見て下さい。 
  報告:かなりの葉っぱが食べられて食べ残った茎が目立っていました。一つの虫は葉っぱを食い
尽し、茎とくっついている錆びた針金を這い始めましたので、花の咲いている葛の先端を幼虫の足の
方に向けたら葛の方へ移ってきました。その後しばらくして戻って来て見たら花を食べようとしてい
ましたが諦めてすぐに近くの蕾を食べ始めました。あっという間に近くの5つの蕾を平らげてしまい
ました。もう一つの虫は葉っぱを食べ続けていました。その虫を見に行く途中で見たのは「蜜蜂?」
ヘクソカズラの花の蜜を吸っている光景でした。