2016-04-25から1日間の記事一覧

ウン・ナゲー、あんなに長く、運が悪い

長い時間がかかると表現する時の「長い」の名護方言は「ナゲー」です。「長い=nagai=nage'=ナゲー」の変化が分ります。予想よりも「かなり」長い時間は「wn=ウン」ナゲーです。「期待外れ」ですので「wn=悪い」状態と推測されます。「wn=運」は元々は…

松の木の語源、葉がとても小さい

なぜ「針のように」「葉の幅が狭い、小さい」木、「針葉樹」の代表を「mat,u=mas,u=松」と名付けたか、その理由が分りました。アッカド語由来の言葉である事が分ります。 アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本語 英語 mat,u (…

縁、ヘリコプター、周辺、どっぷりの語源

水に関係がある言葉が「泉=水源地=i'nu=涙が出る器官=目」だと分ると小水が出る器官の名前も「水=泉=inu=in=目のような小さな穴」の音で表されると推測されます。前に「小便、小水、尿=urine」と述べました。「水=泉=i'nu=ine=in」が含まれてい…

睫毛の語源、目の周囲の短い毛

睫毛の語源は二通りあると考えられます。一つは「mati=目」の周辺にある毛です。もう一つの語源は「mati=短い」毛です。日本語には「見間違い」と言う表現があります。 「目=見る器官=たまに間違いをする=mati=ミー=見=間違い」の変化が推測されます…

ガジャン、蛾の語源、人間以外に人を殺す動物

人間の中には「人殺し」がいます。動物の中にも「人殺し」がいます。沖縄で有名な人殺しは人を「噛み」「殺す」ハブです。人を「刺し」「殺す」動物が昔は沖縄にいました。 今は医療が発達していますので、「刺し殺される」人は少ないですが、昔は沖縄でもマ…

アッピ・グワー、アビティ・メー、あの世逝き、阿鼻叫喚、

アビレーとユムン、 口外する、多言する と本を読むの違い 喋るとブツブツ独り言を言う表現の意味が分りました。アビレー、アビティ・メーは「酷い状態を齎す」と推測されます。 アビレー、アビティ・メーと「abi=阿鼻」叫喚の「abi」は「appi=アッピ」「…

ムヌー・ユムン、ブツブツ文句を言う

「悪い」人間は悪者と言います。 良い人は「良い者」とは言いません。 「好い人、好人物」などと言います。「mnu=munu=mono=者」と音は「悪い」状態を表す時に用いる事が分ります。大層な、「大袈裟」な話が「物入り」です。大物の「munu=mono=物」と同…