2014-12-14から1日間の記事一覧

ドゥー・グル・ハン、気の毒に思う  その2

困っている人、可哀想な境遇に いる人を見ると「心」「gur=guru=苦」しい時があります。その時に は名護方言では「悪い=dw=ドゥ」 「gur=guru=苦=グル」ハンと言う事は前に述べました。「dw=悪い」 意味はかなり前から知っていました が、「gur=gur…

厚意の語源

厚意の「意」には漢字の部首の下心が含まれています。「厚い心」で相手を「もてなす、大切に扱う」事が厚意です。厚意の「厚い」を表す言葉にも「ur=肝心」が含まれていると推測できます。 シュメール語のアルファベット表記は次の通りです。 シュメール語 …

ジール・クーイン・ナー、揚げ足を取り食ってかかる

仲の悪い相手は揚げ足を取る機会を狙っていると考えた方が良いと思います。揚げ足を取り食ってかかるやり方を名護方言では「zi' iru=ジール」クーインナーと言います。 シュメール語のアルファベット表記は次の通りです。 シュメール語 日本語 英語 ZI IR …

回心の語源、心の裏表

心に裏表がある事が分ると裏を見せる時と表を見せる時がある事が分ります。前を向いていた人が後ろを向く時には体を「回す」必要があります。前後左右の位置を「変える」事が「回る」です。「gur=guru=グル」グル「回る」と言う表現は日本語ですが、この言…

ミー・グル・グルー・スン、ウルウルする、感涙

感激の涙を流すのを感涙すると言います。日本語ではウルウルすると言う場合もあります。名護方言ではあちこちを「見回す」動作を「目=ミー」「gur=guru=グル」グルー・スンと言います。「嬉し涙が出て」それを隠す為にミー・グル・グルーしているかもしれ…

薄ら笑い、うっすら

普通は「楽しい」時に笑います。「気持の持ち方」のおかしい人は「情けない、気持悪い」笑い方をします。「usura=薄ら」笑いです。多分そのような人は心が「貧弱、薄い」のでしょう。 シュメール語のアルファベット表記 は次の通りです。 シュメール語 日本…

フル・バ・ハッタン、滅ぼされた、借りた金を返してくれなかった

嫌な事があると「心」が腐ると言います。不思議な事に一所懸命になる時にも腐ると言います。「腐心する」と言います。この「腐心」は、一心不乱の一部の順序を逆にした言葉と推測できます。実にいたずらが過ぎる言葉です。「腐心=心不=一心不乱」と分析で…

クル・シェー、幽霊、ウレー・ナラン  その2

この品物は良くないので受け取れないは名護方言では「ur=ure'=ウレー」ナランと言い、この人物とは「suri=sori=反り」が合わない時にも、「ur=ure’=ウレー」ナラン、「この人とは」「そりが合わない」と言うと述べました。「ur=肝=気持」が物や人と…

アクン、アチュン、開く、開いている、クン、チャン、到着

名護方言では「アチュン」は「開いている」で、「アクン」は「開く」です。水道の水が流れ出ている時には名護方言では「水=ミジ」「パトゥン=patu-wn」と言います。水道の「栓が開いている」時に水は外へ「流れ出る」ように工夫されています。「パトゥ・ウ…

「バカ=魂下」が来んか誘っても行くもんか、バカは魂が下衆の人

私はバカは使っても良い立派な言葉だと思っています。でたらめな「馬鹿」の当て字が悪いと思っています。例え話をしましょう。「バ=bar=心=魂」が「下衆、下等」なら「bar=バー」「カ=下」以外に言いようがないでしょう。相手の心が卑しい、人を人と思…