クル・シェー、幽霊、ウレー・ナラン  その2

 この品物は良くないので受け取れないは

名護方言では「ur=ure'=ウレー」ナラン

と言い、この人物とは「suri=sori=反り」

が合わない時にも、「ur=ure’=ウレー」

ナラン、「この人とは」「そりが合わない」

と言うと述べました。「ur=肝=気持」が

物や人と「合わない」状態を表す言葉だと

分ります。殆どの人は「yur=yure'=幽霊」

を見たら「ウレー」ナランと思うでしょう。

人間は「魂魄」からなっていると言われて

います。「ur=肝=魂=」が天国に昇れず

に地上をさ迷っている姿が「yur=yure'=

幽霊」だと推測できます。幽霊にも「ur=

肝=魂」がある事が分ります。人間は痛め

つけられたり殺されたら「ura=恨」めしい

と思うでしょう。沖縄方言の「kur=kuru=

クル」シェーには、殺せとやっつけろの意味

があります。肉体だけでなく「ur=肝心」も

痛めつけられている事が分ります。



 シュメール語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  シュメール語  日本語    英語

  UR       肝臓     liver
         (気持、心
          の所在地)

   SAG      良い     good


  UR SAG      改善する   to ameliorate 

          気分を   to ameliorate
          良くする   the mood
          気持良く
          感じる

参考辞書
ペンシルバニア大学
シュメール語辞典