ウヌ・マーマーの語源、開閉、始めと終り、開けたまま、そのまま、現状維持

hetakes02017-04-04

悪い状態なら今の状態を早く終らせたい
と思うでしょう。しかし望ましい状態なら
今のままの状態が続いて欲しいと思います。
現状を変えよう、終わらせようとする人に
「そのままが良い、そっとして置いて、何
も手を加えないで」と思う時に名護方言で
は「wn=wnu=ウヌ」「マー=maa」マー
シェー、そのままにして、と言います。開
け閉めは「変更」を表す代表的な言葉です。
「開ける=変更する」と見なして良い時が
あるようです。「今=現状」が「本当に」
「最も望ましい状態」なら「手を付けない、
触らない」方が良いでしょう。「玉手箱
パンドラの箱」は「開けない」方が良
いようです。



 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。




 ヒエログリフ   日本語   英語



 wn        開く      to open



         覆いを     to ucover
         取る   



 mAa        本当の    true




Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated 2015)
157