身が竦むの語源、力の弱い人が強い人を見た時

 喧嘩をして自分が遥かに力が上だった
と分かると、その後からは喧嘩相手は自分
を見ると立ち「sxm=suxum=竦む」ように
見えます。私は喧嘩は強い方でした。小学
5年生の時に一度だけ、荒っぽい同級生か
ら喧嘩を吹っかけられて、殴り倒しました。
その後は荒っぽい同期生は私に対してだけ
は大人しくしていました。


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。


 ヒエログリフ  日本語   英語


 sxm       敵より     to have power
           力が上     (over enemy)
           である




           力強い     to be
                    powerful
                 
          
           


Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated 2015)
1959