プチ・バルーンの語源、楽しい言葉遊び

あるお菓子屋でプチ・バルーンを見て
可愛いねと呟いている二人連れの若い
娘がいました。突然面白い言葉遊びが
浮かんで来たので、どうして風船を
バルーンと言うの、日本語にも似た
表現があるよと言うとキョトンとし
ていました。「嵩張ルーン」も同じ
ように「膨れ上がった」状態だねと
言うと笑っていました。その小さい
バルーンを見ると「プチ」がバルーン
の前に書かれています。プチの言葉
遊びも直ぐに頭に浮かびました。ある
範囲の「端っこ」は小さいです。崖っ
淵の「プチ」と同じだねと言うと、もう
これ以上は聞きたくないと既にお店の
外に出とうとしていた女の子も振り向
いて笑っていました。


今日復習したい英語は次の通りです。



英語 日本語


petite 小さな


balloon 風船