新とミー、身と me 、面白い言葉の連想

hetakes02016-11-29

  「me=mi=身」の上話はある特定の人、自身の話

話です。 「mi=身=me=私自身=私」です。新潟の

「ni'=ニー=にい」は何度も述べていますが沖縄方言

では「mi'=ミー」に変ります。 私に「似た」人と双子の

一人が言えば、もう一方の双子です。 英語の有名な

短編に「someone like you」があります。話は話し手と

聞き手がいます。私と貴方を入れ替えると面白い事が

分ります。  「私自身=身=mi=私に似ている=like,

equal=等しい」になると推測されます。双子の場合は

貴方に似ている人が私で、私に似ている人が貴方です。

付き合ったばかりの一人の男に「、twin=双子」の女の

片方が、もう一人を連れて来て、私を「取る」かもう一人

を取るか選べ、と言われたら困るでしょう。双子でも時間

が経つと区別はできますが、最初の内は区別をするのは

難しいです。