ニン・トゥンの語源、動いていない、動かない、寝ている

 昔の人は「夜」は外に出ないでお家の

中で「休んでいた」でしょう。時間が来る

と「寝る」事が多くの人の行動だったで

しょう。なぜ横たわって「動かない状態」

を「ne=寝」ると言うか、その理由が分り

ました。寝るに含まれている「n=ne」は

「否定」を表しています。「動かない」で

「横たわる」事が「n=ne=寝」る事です。

「寝ている、眠っている」の名護方言は

「nn=nin=ニン」トゥンです。「休む」の

表現には「仕事をしない、寝る」意味が

あります。


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。


 ヒエログリフ  日本語    英語





 nn        否定、違う  not

          否定詞    negative
                   particle




 n        否定、違う   not

         否定詞     negative
                   particle




Middle Egyptian Dictionary
-Mark Vygus
(11mb - updated 2015)     



nn 否定 no