笑い澄ますの語源、聞いて笑うだけ

    相手が言うのを「聞いて」笑うだけで、

反論も何もしない、ただ「聞いて」「笑うだけ」

の状態が笑い「sma=suma=澄ま」すと推測

されます。



 ヒエログリフアッカド語と関連諸語の
 アルファベット表記は次の通りです。

 ヒエログリフ(H)  日本語  英語
 アッカド語
 シリア語(Sy)


 shamu     聞く   to hear


 shemu'     聞く   to hear


 shma' (Sy)  聞く   to hear

          聴く   to listen


  注: アッカド語の shemu' と
     同じ語源から派生した言葉


 Sma (H)   聞く   to hear

          
Mark Vygus の
ヒエログリフ辞典


Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile
de France