俺が俺が、挙手の理由

 この問題を解ける人はいませんかと聞くと

易しい問題なら「orga=俺が」俺がと「手」を

挙げる人が多いでしょう。 手を挙げる事を

挙手と言います。「俺が」俺がと「手」を挙げ

る動作もギリシャ語由来の言葉と推測され

ます。問題が良く「解ける」人は小学生まで

は「oriko’=お利口」さんと言われます。



 ギリシャ語のアルファベット表記
 は次の通りです。




 古代(C)  日本語  英語
 ギリシャ語 


 orego' (C) 手    hand
       

       手を   pass wit
       延ばし  hand
       渡す

        


Glosbe
英語・古代ギリシャ語辞典