ヨーガリ・カンティ、キカン・ティン、カン・パチ 2

hetakes02015-05-29

見ておれない程に「痩せこけている」

状態を名護方言では「痩せ=ヨーガリ

「カンティ=見ておれない=こけている」

と言います。そういう話は「聞かなくても」

分ると言う時には「聞かなく=キカン」

「ティン=ても」「ワカイン=分る」、

「シムン=良い」と言う場合があります。

ここで使われている「xa n=カン」ティ

は「見ない、見るの否定」です。「見ない

方が良い、見ておれない」状態がヨーガリ

カンティの「xa n=見ない」です。なぜ

聞かなくても良いに「xa n=見ない」が

含まれているかは簡単に説明できます。

その話の現場を私は「見た=xa」ので

今更その話を聞く必要は無いがキカン・

ティンのキ「カン=xa n=見ない」です。

「聞か無い」の中に「xa n=見ない、調べ

ない」が含まれている事が分ります。






 ヒエログリフアッカド語
 のアルファベット表記は次
 の通りです。



 ヒエログリフ  日本語        英語
 アッカド語 (A)


 xa       調べて見る      to check


 n        否定        no




Mark Vygus の
ヒエログリフ辞典
の参照ページ