妻の音読みは私の者、シャイ、サイ

  妻の音読みは「サイ」ですが、この音

は「sha-i=sa-i=サイ」と変化したと推測

されます。シュメール語では殆どの動物は

「sha=者」と発音されます。 沖縄方言で

も烏はガラ「サー=sah」、蝉はアサ「サー

=sah」です。人間は「者=sha」です。この

点を考えると「者=sha」「i=私の」が妻で

ある事が分ります。 「sha-i=sa-i=妻=私

の者」と推測できます。お家で私を「待って

いる」「sai=妻」は「私の=i」可愛い「sha

=子鳥」チャンの意味があるのでしょうか。



  ヒエログリフとシュメール語の
  アルファベット表記は次の通り
  です。



  ヒエログリフ   日本語    英語
  シュメール語
 (大文字表記)

                

  SHA       鳥      bird


  i        私      I
           私の     my
           私に     me

 
  sAi       待つ      to await



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France


Mark Vygus の
ヒエログリフ辞典
の参照ページ
2210
  35