イュー・ク・ヮーフン、ユー・クー・イン、釣りをする、良く釣れる

  夕方中年の男性二人が「釣り」の話を方言でしている

のが聞こえました。この言葉を聞いて何だ「シュメール語

を話しているではないか」と気づきました。シュメール語

「魚」はその種類を表す為に語頭か語尾に「ku=魚」を

付けます。鯉の沖縄方言は「ku=クー」イューと前に述べ

ました。中年の男性の一人が釣りをする、「魚を=イュー」

「ku=ク」ヮー・フンと言っていました。 釣りを表す言葉

に「ku=魚」が含まれています。良く「釣れる」の名護方言

は「良く=ユー」「ku=クー」インです。この言葉にも「ku

=魚」が含まれています。前にも述べましたが、「tako=蛸」

の沖縄方言はタクーです。語尾に「クー=ku=ko=コ」の音が

含まれています。



  シュメール語のアルファベット表記は次の通りです。


   
  シュメール語  日本語     英語


  KU       水棲動物    animals
          を表す接頭辞  in the
          又は接尾辞   water


  KUN       魚の種類    a fish

  KUD       魚の一種    fish

          水棲動物    a kind of animal
          とすべき?   in the water?

  KUDA      動物の種類   an animal



ペンシルバニア大学
シュメール語状態を
参照