サゲー・チャン・ナー、マジルーみたいな良い女

昔の沖縄には「マジルー=ma-zilu」と言う名の

女がいました。漢字で書くと真鶴です。本物の鶴

の「美しきは格別」でしょうね。 鶴の恩返しと

言うお話があるようにマジルーさんは見目だけで

なく「性格もとても良い」女の子でしょう。男の

子はマジルーみたいな女の子を「探し出し、見つ

けて」結婚したいと思うでしょう。良い女を見つ

けて結婚すると言う表現は、沖縄方言では幾つか

ありますが、「探したか」と言う表現もあります。

探すと言う言葉自体に「良い」意味が含まれている

ようです。「sag=saga=探」したかの名護方言は

sag=sage=探=サゲ」チャン・ナーです。本物

は「良い」です。 マジルーと言う名前も同じ意味の

二種類の言葉を並べた言葉と推測できます。 即ち、

「真=本物=良い=zil=ジルー」です。




  シュメール語のアルファベット表記は次の通りです。


  シュメール語 日本語 英語


  SAG       良い     good


  ZIL       良い     good



ペンシルバニア大学
シュメール語辞典
を参照