ギリシャ神話のパリスは男です

 出ずっ張りをする人は狩りに出て獲物を探しに行き

「一日中お家にいない、外に出ている」状態ですので

「家内=女」ではない事が分ります。ギリシャ神話の

「Paris=パリス」は「男」だと推測できます。現在は

出ずっ張りの人は「浮気相手」を「探している」「男」

かもしれません。パリスは三人の女神の中で一番美しい

女神は誰か審判を委ねられた時に美の女神アフロディテ

から賄賂を受け取り、アフロディテの力により他人の妻

を強奪した形で自分の妻にします。パリスの妻は前の夫

から「出ずっ張り」の状態でパリスの元に駆け込んだの

ですがトロイの戦争で負けてパリスは死んだので、また

元の夫の所に戻ります。それまでは「パリス」の妻は

前の夫から「出ずっ張り」の状態でした。



  アッカド語のアルファベット表記は次の通りです。


  アッカド語 日本語    英語


  pa'ru    探す     to look for

         調べて探す  to search for



シカゴ大学アッカド語
アッシリア語)辞典
P の参照ページ
240