空、海、川、水

  空、海、川に共通する事物は何かと問われたら何と

答えるでしょうか。私は「水」と答えます。梅雨時には

空、海、川に共通する概念は「水」と説明すると殆どの

人は忽ち同意するでしょう。私がいつも良く取り上げる

アッカド語やシュメール語はメソ・ポタ・ミアの言葉です。

「pt=pota=ポタ=川」と川の「間=m=meso=メソ」に

ある「土地、お土産、お宮=miya=mia=ミア」がメソポタ

ミアです。私たち日本人は「ポタポタ」と聞くと水が「滴る」

音、「ポトン」聞くと石が「川に落ちた」音を思い出します。

メソポタミアギリシャ語由来の表現です。ギリシャ語では

「pt=pota=川」です。雨は曇り空の空から、落ちてくる、

降ります。雨水と言います。水源は「空」にありますので

「天=雨=水=pota=pt=空」と推測できます。「雨水」

は曇り「空」から「pt=potu=ポツ」リ・ポツリ落ちて

くる場合もあります。メソポタミアのミアとお宮の関係は

前から知っていましたが、お土産の土をなぜ「土=miya=

mia」と読むか今朝気づきました。 「げ=毛=産=産物」

であるのは、産物が出来ない土地は「不毛」の地と言うの

でも分ります。一年に三回も産物が出来ると三毛作と言い

ます。「産=作物が出来る=げ=毛」である事は日本人は

良く知っています。 外国語を学んで初めて「お土産」の

読み方の理由が分りました。童謡では「雨や水」に関する

表現は「pt=piti=ピチ」ピチ・ジャブ・ジャブです。



  ヒエログリフギリシャ語のアルファベット表記は次の通りです。



  ヒエログリフ 日本語 英語
  ギリシャ語 (G)


  pt 空 sky

           天     heaven

          覆い    cover

           天蓋    canopy



potamos (G) 川 river


ヒエログリフ辞典
の参照ページ
987