収穫、収獲、掻き入れ時 、刈り入れ時、商い

hetakes02014-02-16

 青田刈りは早目に「刈り入れる」行為です。 私なら

ば「青田刈り」ではなく「刈り置き=掻き置き」にします。

「刈り」ではなく「掻き=刈き」にします。稲刈りの動作

を見ると、「刈り入れる」動作は「掻き入れる」動作です。

「刈り=掻き」です。「食用になる、役に立つ物を獲る=

狩り、刈り=掻き=kaxi」です。人々が「欲しがる、必要な、

役に立つ」物を売るのが「ax=axi=アキ」ナイ、商ナイです。

私は商いも商ナイと送り仮名をすべきだと思います。アキナイ

のナイは縄を「綯う」の名詞形「綯=nai=綯いと推測できます。

「行ったり来たり、往復」を表す言葉が「綯い」です。「売り手

」には「買い手」が必要です。 売り手は相手が「必要な物」を

売り、買い手は「必要な物、買って役に立つ物」を買います。

私は日本語から見ると漢字は当て字に過ぎないと何度も言って

います。書き入れ時が正しくて、掻き入れ時は間違いと解説して

いる辞典もありますが、とんでもない解説と私は思っています。

収「獲=kax=穫」する時の「手の動き」を見たら「掻く=kaxu=

kax」が書くより正確な表記と推測できます。人間は笑うと病気が

治ると言われています。唯の笑いではなく「大笑い」は一番病気に

「効く」と推測できます。「大笑い」は「bw ax=bwaxu=爆」笑

とも言います。「爆笑」もヒエログリフへの当て字と推測できます。


  ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


  ヒエログリフ  日本語      英語


  Ax       役に立つ    be useful
          儲かる      be profitable
          利点・利益がある be beneficial
          為になる         


  bw Ax     最も役に立つ   most useful


ヒエログリフ辞典
の参照ページ
545
323